妊活中・妊娠中に飲みたい葉酸サプリ

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妊婦さんに多い「浮腫&こむら返り」の対策って?

2015-03-24

妊娠中は、どんどん大きくなるお腹に下半身が圧迫されて血流が悪くなります。これによって、足の浮腫やこむら返りが起こりやすくなるのです。たかが浮腫。たかがこむら返り。と思う人もいるかもしれませんが、これが長期間続くと結構辛いものです。対策方法もあるので、悩んでいる人は試してみて下さいね。

 

妊娠中のむくみについて

妊娠中は約30〜40%の人がむくみに悩まされると言います。そもそも妊婦さんにむくみが起こりやすい原因としては、妊娠中は12周目頃から血液の量がどんどん増え、血液中の水分量も増えていきます。また、後期になってお腹が大きくなればなる程下半身に負担がかかるので、脚がむくみやすくなるのです。
更にむくみやすい人の特徴として、あまり運動をしてこなかった人・高齢出産の人があげられます。ただ、むくみは一時的なもので産後は自然と戻っていくことがほとんどです。むくんでいるからといって、赤ちゃんの発育とは関係ないのであまり心配する必要はありません。
どうしても気になる人は、寝る時は足を高くして寝たり、ふくらはぎをマッサージしてみて下さい。塩分の摂りすぎもむくみの原因につながるので、毎日の食事にも気を遣えるとベストです。食事面でいうと、カリウムは体内の余分な塩分を排出してくれる働きをしてくれるので、カリウムが豊富に含まれているバナナやアボガドは妊婦さんにオススメの食材です。

 

妊娠中のこむら返りについて

妊娠中のこむら返りは中期から後期にかけて起こる人がほとんどで、その多くは就寝中にやってきます。お腹が大きくなると頻度も多くなり、中には毎晩こむら返りになって寝不足になる妊婦さんもいるようです。
こむら返りが起こる原因は、お腹が大きくなるにつれて下半身に負担がかかり、足の血流が悪くなることが主な理由ですが、マグネシウム不足やカルシウム不足やカリウム不足、冷え症も関係していると言われています。
就寝中にこむら返りになってしまった場合は、こむら返りを起こした足の親指を持って足のつま先をゆっくりを顔の方に向けたり、近くに壁がある場合は足の裏を壁に押し付けてふくらはぎを伸ばしてみたりしてください。また、余裕がある人は蒸しタオルなどでふくらはぎを温めてあげると筋肉の回復が早まるのでオススメです。
予防法としては、就寝前にふくらはぎのマッサージをしたり、お腹が重くても適度に運動したり、こむら返りの予防ソックスを履いてみる程度しかありませんが、少しでも快適な睡眠を取るために出来る範囲で対策をしてみて下さい。

 

葉酸サプリで浮腫やこむら返りは予防できるのか?

一部の妊婦さんの間で葉酸サプリが浮腫やこむら返りの予防につながるという話が広まっているようですが、残念ながらこれには根拠がありません。
とはいっても、妊婦さんにとって葉酸摂取はとても大切なので積極的に摂るようにして下さい。